〜ギターの壁を超える10のエピソード〜 ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない【Go!Go! GUITAR プレイバック】

 

1人でギターの練習していると、知らぬ間に間違ったやり方をしているなんてことがある。言葉は知っていても、実際にどうやるか分からなくて、「変なクセが付いちゃった!」な〜んて結果にもなりかねない。方向を間違うことはあっても努力だけは怠らないザセツ君と、ギター奏法の基礎を一緒に学んでいこう!

 

ザセツ君が行く! EPISODE1 セーハができない(1)
 

【プロフィール】

左:ザセツ君 (本名: 財園寺せつ夫)

15歳、高校1年生。高校入学と同時にギターを始め、日々練習に明け暮れる。学園祭でのステージ・デビューを夢見ているが、ちょっとだけ視野が狭く、思い込みの激しい性格が災いすることがしばしば…。

右:ジョン先生

ザセツ君が通う高校の英語(グラマー)教師で、軽音部の顧問。名前だけで選んだ妻のヨーコには頭が上がらない自称・永遠の40歳。


解説/竹内一弘 マンガ/ Dobby.

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(2)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(3)

 

◉どんだけ振ってんの?

 ストロークは腕を振るというイメージだけど、実際には手首、指先でちょこちょこと弦をなでるイメージなんだ。それが少し激しくなって腕を振っているように見えるだけ。数分で疲れてしまうなら、それは間違いなく腕を振りすぎってこと。

◉リズムがぎくしゃく

 アップテンポになるとリズムがキマまらない、「俺ってリズム感が悪いのかなぁ」って悩み。しかし、曲に合わせて手拍子ができるならリズム感に問題はない。手拍子は無意識にできるけどストロークとなると意識過剰になる……それが乱れの原因。

◉そのピック、硬過ぎない?

 ストロークする右手は適度に脱力することが肝心。でも、どうしても力が入ってしまうとか、ストロークしているとピックが回ってしまうなんて悩み、あるよね。これらを引き起こす原因の1つがピックの硬さだ。硬すぎると色々と問題もあるんだ。

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(4)

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(5)

 

 まずは基本から。ストロークはダウンとアップの2種類があり(図1)、ダウンは低音弦が強く、アップは高音弦が強く鳴る。あまりピックを深く当てないことがコツだ。8分音符で作られたリズムを8ビートといい、ダウンとアップのくり返しで弾くんだ(譜例1)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(6)ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(7)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(8)

 

 右手の動かし方がとにかく大切! ストロークは手についた水を払うように手首を振ろう。肘から振っていると疲れる、リズムが乱れる、速さに対応できないなど良くないことばかり引き起こしてしまう。手首の動きにつられて肘が動いているという状態が理想的なフォームだぞ(図2)。
 それから、ギターはアコギ、エレキの両方とも力一杯弦をはじくと良い音がしないからね、これも大切なポイント。特にアコギは軽くストロークするだけでも十分に張りのある良い音が出る楽器なので、まずはソフトなストロークを心がけよう。Ex-1を♩=130でストロークし続けられれば合格だ。

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(9)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(10)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(11)

 

 日本人は生真面目というか、リズムの練習でもメトロノームにきっちり合わせようとするけど、そんな意識では活きたリズムはまずムリ。点を見るのではなく、リズム全体を見ながら柔軟でダイナミクスのあるリズムを表現しよう(図3)。低音や高音を強調するストロークが適度に混ざる感じでちょうどイイ!(図4) それらを意識してEx-2にチャレンジ。

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(12)ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(13)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(14)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(15)

 

◉ピックの硬さはメチャ重要

 意外と見落としがちなのがピックの硬さだ。硬いピックはしならないのでストロークが難しく、柔らかいピックほどしなりがあってラクに弾ける(図5、図6)。ストロークに違和感があるなら一度柔らかいピックを試してみよう。ただし、柔らかいピックは低音の響きが弱いので、アコギならミディアムのピックがベストだ。Ex-3でチェック!

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(16)
 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(17)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(18)

 

◉いっそのこと2分音符、もしくは4ビート

 ストロークはできるようになったかな? まだコツがつかめていない人やずっとストロークしていると疲れちゃうなんて人は、いっそのこと細かいストロークはやめて、ギターはゆったりしたリズムに徹して歌に心血を注ぐというのもアリだ。聞く人は主に歌に耳が行っているものだしね。
 ギターはEx-4のようにコードをジャラ〜ンと鳴らす2分音符や、ダウンストロークだけで4回刻む4ビートで弾き、ギターでラクした分、思いっきり感情を込めて歌い上げてみよう! ここまでのことを注意して練習していれば、いずれきっとできるようになるからあきらめないでGOだ!

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(19)

 

ザセツ君が行く! EPISODE2 ストロークができない(20)

 


(Go!Go! GUITAR 2013年8月号に掲載した内容を再編集したものです)

 


 

Edit:溝口元海