新・改造してギターを良くする研Q所 【改ギ研Q】 第1話


mysound読者の皆さん、はじめまして。私が、「改造してギターを良くする研Q所」所長の「V山」でR! 我々は「研Q者」として、ギターの持つそれぞれのポテンシャルを探り「良くする」ことを目的に、日々「ギター改造」を試みる組織なのでR。安いギターを手に入れて、あるときは無謀な、あるときは独創的な改造を試みる……。ビバ! トライ・アンド・エラー! 失敗など恐れない。ただ結果として良いギターができたら、我々はとても……うれCのでR!

ようこそ「改造してギターを良くする研Q所」略して「改ギ研Q」へ!


ある晴れた日のこと。ここは都下、中央線三鷹駅近郊にある「改ギ研Q本部」。 

 

K井

あぁ暇だなぁ~。実に暇だぁ~。
 

V山

おい! たるんどるぞK井事務員! 我ら改ギ研にとって、「研Q」は無限。やることなんていくらでもあるだろう?
 

K井

えー。だって所長ったら口ばっかりで、ギターのこと全然知らないし。僕、ただの事務員ですし。いったい、何を「研Q」するって言うんですか?

 

V山

ばっかもーーーーん! そんなものは当たって砕けろじゃ! ゴー フォー ブロック! 目の前にギターがあれば、まずは分解せんかい! 「研Q」とは、気合いでスクラップ・アンド・ビルドじゃ!

 

K井

そんなこと言ったって……所長のこのギター、なんのプランもなくバラバラにしちゃって……もう何年放置しているんですか?

 

ようこそ「改造してギターを良くする研Q所」略して「改ギ研Q」へ! (1)

 

V山

…………7年。

 

K井

7年って! 小学校、余裕で卒業できますよ!

 

V山

バラバラにしたら組み立てられなくなっちゃって………(涙)。

 

K井

色々いじるのもいいんですけど……そもそもここ、ロクな道具もないし。っていうか、そもそもギターって改造しなくちゃいけないんですか?

 

V山

当たり前でR!

 

K井

なんで?

 

V山

だって、かっこいいから! 「ギター改造」って響きが!

 

K井

響き………。だとしても、そういうのって詳しい人がいないと無理ですよ。

 

V山

ふははははは! 俺をナメるなよ。そう言うと思って、今日はこの「研Q所」に新たな「研Q員」を呼んでおるのだよ。カモン!

 

M本

こんにちは。

 

K井

こ、こ、こんにちは。だ、誰?

 

V山

私の新しい助手、ギター作家のM本研Q員じゃ! まずはこれを見よっ!

 

ようこそ「改造してギターを良くする研Q所」略して「改ギ研Q」へ! (2)

 

K井

おお~!

 

ようこそ「改造してギターを良くする研Q所」略して「改ギ研Q」へ! (3)

 

K井

なんか本格的じゃないですか~!

 

V山

道具だってほら、このとおり!

 

ようこそ「改造してギターを良くする研Q所」略して「改ギ研Q」へ! (4)

 

V山

今後はここを起点に、ギター研Qを我ら3人で進めていく所存なのでR!

 

K井

なるほど、素晴らしい! 俄然やる気出ましたよ。 で、この工房、どこにあるんですか?

 

V山

どこだっけ?

 

M本

栃木だっぺ。

 

K井

…………。

 

V山

ちょ~っと三鷹からは遠い気もするけど………ま、まあよし! M本! 今後はお前の工房を、「栃木でギターを改造して良くする研Q支部」略して【栃ギ研Q】として、存分に使わせてもらうのでR!

 

M本

喜んで!

 

ここで少しだけM本研Q員の本業を説明しよう。
M本が運営するギター工房「ビータギタラーズ」では、日本では珍しい個人作家によるオリジナルデザインのエレキギターとベースを作製、販売している。設計から作製、塗装までをすべてM本一人が手作業で行い、愛用者の中にはなんとGLAYのHISASHIなど、プロフェッショナルもいるのだ。
 

K井

普段どんなギターを作っているんですか?

 

M本

こんなギターです。

 

ようこそ「改造してギターを良くする研Q所」略して「改ギ研Q」へ!(5)

 

K井

うわぁ! すごく綺麗ですね。かっこいい~

 

M本

ありがとうございます。可能な限り使用者の好みを尊重して材料を選択、パーツを配置しましてですね、それぞれに個性を持つ世界に1本の作品をセミオーダーという形で……

 

V山

待て待て待てーーい! お前のギターの説明など聞いとらん! 我ら「改ギ研Q」は、あくまでも安かったりボロかったりするギターを改造するのが目的なんじゃ! そんなピカピカの軟弱ギターはお呼びでないんじゃ! もっといなたく、もっともっと荒くれたギター改造がお前にできるのかっ! M本よ!

 

M本

わーがりました。やりますよ!

 

V山

本当かぁ〜? 俺のこの、7年じっくり寝かし続けたギターも改造できるかっ!?

 

M本

やるってば! いや、やらせてください!

 

ようこそ「改造してギターを良くする研Q所」略して「改ギ研Q」へ!(6)

 

V山

これは最近、ワシが近所のハードオフで手に入れた変なギターじゃっ! こんな風にスピーカーをボディに埋め込んだりもしてみたいぞ!

 

M本

はいはい、できますよ。ちょっと拝見。あっ、でも所長、これテスコですよ。世界初のアンプ内蔵ギターとして名高い、ビザールギターのテスコ! ま~た、おもしろいギター手に入れましたね~。これは、TRG-1って1960年代の日本製ギターでしてね……

 

V山

うるさい! お前のウンチクなどいらん! いらん! いらーーーーん!

 

K井

ここから興味深い話になりそうなのに……

 

V山

そんな話はどうでもいいんじゃ! よし! 早速ガンガン改造していこうではないか! よいな、二人とも!

 

M本 K井

(なんか勢いだけのおっさんに騙されてる気がするけど……)は、はい!

 

果たして………
改造してギターを良くする研Q所、略して「改ギ研Q」による、怒涛の研QのはじまりなのでR!

【今回の豆Q知識】
M本です。安いギター、ジャンクギターを改造するのはとても面白い行為です。ただ、初心者の方は特に「どんな改造をしたいのか」を先に考えてからギターを選ぶことをおすすめします。ギターの重さ、ネックの取り外しの可不可、塗装の向き不向きなど、ギターのタイプもさまざまです。ハードオフなど、気軽に触ることができる場所で、そうした作りの違いを観察してみるのも良いでしょう。

「改造目的にあったジャンクギターを手に入れるべし!」
 

第2話を見る


 

【研Q所メンバー紹介】

V山

V山所長
ギターの知識はあやふやだが、ギター改造へのあくなき探究心は誰にも負けない中年。

 

M本 

 

M本研Q員(助手)
栃木県在住。ギターへの異常な愛情と、マニアックすぎる知識を持つ中年。

 

K井

K井事務員
ギターへの興味は人並みだが、絵を描くこととお芝居が得意。昨年は朝ドラに出演していたことでも話題の中年。

 

【栃ギ研Q支部】

田園風景広がるのどかな場所に、それはある。普段は、ギター工房として使われている木材加工、塗装、電気関係、すべてが揃っている完璧なラボである。佐野ラーメンの美味しいお店も近所にあるっぺよ!
 


Text:ヴィンセント秋山
Illustration:河井克夫 (https://twitter.com/osuwari
監修:ギター工房「ビータギタラーズ」(http://vita-guitala-s.com/

 

【ギタリストおすすめ記事】

DIY_ギタースタンド.jpg
木製ギタースタンドを作ってみた【Let’s Do It Yourself!】

 

DIY_エフェクターボード.jpg
すのこ型エフェクターボードを作ってみた【Let's Do It Yourself!】

 

リペア.jpg
リペアマン直伝!もう一度弾きたい!自宅でできるエレキギターメンテ法