YamahaギターLABO VOL.23 ちさ with LJ26 ARE【Go!Go! GUITAR プレイバック】


第一線で活躍するプロミュージシャンに、愛用するヤマハギターの魅力について語ってもらうコラム連載「YamahaギターLABO」。今回は、多彩なミュージシ­ャン&クリエイター集団からなるソロユニット“ちさ”として活動中の北海道出身のシンガーソングライター、千佐真里奈が登場!

弾いた瞬間に低音がジャ~ン!って鳴ってくれたので“絶対にこれだ”って

 

初めてのヤマハギターは、15年末に手に入れたこのLJ26 ARE。何本か試奏した中で形がかわいくて、生音が自分好みだったんです。低音が鳴るギターが好きで、弾いた瞬間にジャ~ンって鳴ってくれたので“ 絶対にこれだ!” って。ラインを通して弾いたんですけど、ちゃんと生音の良さが残ってて、それもいいなって思ったポイントでした。自分好みの生音が、そのままポーンって響いている感じ。
あとはEQがついているので、バンドでやったときもハイを上げてアコギの音をもっと前に出したり、ハイが痛いときはローを多めにしたり、バンドサウンドと混ざり合う音を手元で作れちゃうのもいいなって思います。
このギターは、私の中では女の子ですね。見た瞬間から“ ひょうたんさん” って呼んでいます(笑)。芯のある強い音がするので、女の子の力強さみたいなものを感じます。使い始めたばかりだけど、これから私と一緒に前に出てキラキラさせてあげたいな。どんどんいい音になっていくと思うから、これからが楽しみです。

Chisa’s Yamaha Acoustic Guitar

 

ギター_650.jpg

▲ヤマハ独自の木材改質技術「A.R.E.」を採用することで音の伝達と振動効率を上げ、熟成された味わい深い響きを獲得。ミディアムジャンボボディで、抜群のレスポンスを備えている。

 


 

【PROFILE】
ちさ/シンガーソングライターとして活動してきた“千佐真里奈”を中心に、多彩なミュージシャン&クリエイターで構成されたソロユニット。
https://www.chisamusic.com

 

ちさアー写感光あり_190908_0004_650.jpg

 

【RELEASE】
LATEST MINI ALBUM
PLATFORM
¥2,000(税込)
PRIMAGIC ROOMS
19年11月13日リリース

 

ジャケ_500.jpg

 

(Go!Go! GUITAR 2016年4月号に掲載した内容を再編集したものです)

 


 

Edit:溝口元海