YamahaギターLABO VOL.28 北澤ゆうほ(the peggies)with FGX730SC【Go!Go! GUITAR プレイバック】


愛用するヤマハギターの魅力について語ってもらうコラム連載「YamahaギターLABO」。今回は、3ピースガールズバンドのthe peggiesから北澤ゆうほ(Vo,Gt)が登場。一目惚れで購入したというFGX730SCの魅力を聞いた!

ヤマハギターの魅力は透明感と艶のある音 右手のニュアンスを素直に表現してくれるのも嬉しい

 

FGX730SCの使用歴は6年半くらいです。もともと使っていたアコースティックギターが壊れてしまって、買い換えようと思って楽器屋さんに行ったところ一目惚れしました。生音の響きがいいので楽しんで弾くことができますし、ネックの太さもちょうどいいのでバレーコードを弾くときも何のストレスもなく弾くことができます。ピックアップ、チューナー付きなのもありがたいです! 
プリアンプ部で細かな調節ができるので、ライブでもそのときの自分好みの音に調節できるのは便利です。温かく柔らかい音というよりは、繊細でシャキッとしている感じ。アルペジオはもちろん、ストロークで思いっきり弾いたりもするので、どちらにも対応してくれる音です。ヤマハギターは、透明感と艶のある音が一番の魅力。バランスの取れた音なので、右手のニュアンスを素直に表現してくれるのも嬉しいです。

Yuuho’s Yamaha Acoustic Guitar

 

ギター_650.jpg

▲ボディはトラッドウエスタンカッタウェイタイプで、1ウェイのA.R.T.ピックアップシステムを搭載。3バンドEQに加え、チューナー、AMFコントロールを装備している。生産完了品。

 


 

【PROFILE】
ザ・ペギーズ/中学校の同級生で結成された3ピースガールズバンド。メンバーは、北澤ゆうほ(Vo,Gt)、石渡マキコ(Ba)、大貫みく(Dr )。
http://thepeggies.jp

 

北澤ゆうほ_980.jpg

 

【RELEASE】
LATEST SINGLE
スタンドバイミー
¥1,000+税
【期間生産限定盤(アニメ盤)】¥1,389+税
EPIC Records Japan
19年5月29日リリース

 

ジャケ_500.jpg

 

(Go!Go! GUITAR 2017年7月号に掲載した内容を再編集したものです)

 


 

Edit:溝口元海