~スタンダード曲から知る日本の音楽文化史~ ニューミュージックに挑戦した人たち【第二部の予告編】


 音楽プロデューサーで、ノンフィクション作家としても活躍中の佐藤剛氏による連載「日本のポピュラー音楽史をたどりながら新しい音楽、すなわち“ニューミュージック”を追求してきた作・編曲家や作詞家たちの飽くなき挑戦の歴史を紐解く」シリーズは、昨年(2020年)6月11日に始まり、今年(2021年)4月15日に第一部が完結。その間、全16章を42回に渡って毎週木曜日にお届けしました。

 第二部は、5月13日(木)に連載を再開。第1章『ヤマハの川上源一が描いた音楽の未来』でスタートします。

第二部の予告編

 

 第一部では、昭和初期(1930年代)から1970年代初頭までに活躍した作詞家、作曲家の活躍をたどりました。それは、日本のポピュラーソングの先駆者たちの新しい音楽への果敢な挑戦の歴史であります。

 

 昭和初期から終戦(1945年)にかけては、生演奏を除くと、ラジオとレコード盤に針を落とすことでしか、音楽に触れることができなかった時代です。やがて軍国色がしだいに強まる中、言論の自由が奪われ、当然のように音楽もその対象となりました。しかし、表現の自由が制限される環境でありながら、「丘を越えて」「酒は涙か溜息か」の作曲者・古賀政男や「別れのブルース」「蘇州夜曲」の作曲者・服部良一をはじめ、幾多の音楽家たちが新しいポピュラー音楽を追究していたことに驚かされます。

 戦後、連合国軍(GHQ)の占領下にあった日本は、物不足、食糧不足に直面することになりました。確かに貧しくはあったのでしょう。しかし悪いことばかりではありません。音楽という視点に限ると、欧米の自由で闊達な音楽が流れ込み、ラジオから最新の音楽が聴けるようになったのです。ジャズ、カントリー、そしてロックンロールの洗礼を受けた日本の音楽家たちは、それまで以上に自由な表現に向かったのです。

 

スタンダード曲から知る日本の音楽文化史(1)

別れのブルース / 淡谷のり子(発売当時はSP盤。写真は1960年に復刻したアンコール盤)

 

 1953年にテレビ放送が開始されました。テレビが一般家庭に浸透すると、ポピュラー音楽が伝達するスピードも速くなりました。NHKテレビ『夢であいましょう』で坂本九が唄った「上を向いて歩こう」(1961年)は、国内でヒットしただけでなく、米国では「SUKIYAKI」のタイトルで全米ヒットチャート1位(1963年)になりました。その後も何度となく英語のカヴァーがヒットし、いまでは世界的なスタンダード曲になっています。

 同じく『夢であいましょう』でジェリー藤尾が唄った「遠くへ行きたい」は、同名のテレビ番組で、今でも歌い継がれています。

 「上を向いて歩こう」「遠くへ行きたい」は両曲とも作詞・永六輔、作曲・中村八大のコンビニよるもの。少年時代に戦争を経験した世代は、古賀政男や服部良一の世代のDNAを引き継いで、新たな地平を切り開いたと言っていいでしょう。

 第一部で登場した主な作詞家・作曲家は、岩谷時子、いずみたく、漣健児、宮川泰(ひろし)、山上路夫、なかにし礼、猪俣公章、阿久悠、安井かずみ、橋本淳、筒美京平、中村泰士、村井邦彦、北山修、松山猛、加藤和彦など、日本のポピュラー音楽に名前を刻んだ方々です。

 

スタンダード曲から知る日本の音楽文化史(2)

遠くへ行きたい / ジェリー藤尾(EP盤 1962)

 

スタンダード曲から知る日本の音楽文化史(3)

上を向いて歩こう / 坂本 九(EP盤 1961)

 

 第二部の連載は、第1章『ヤマハの川上源一が描いた音楽の未来』からスタート。

 ヤマハが主催した音楽コンテストのひとつに、アマチュアを対象にした「ポピュラーソングコンテスト(略称ポプコン、1969年〜1986年開催)」があります。これはアマチュアが創るオリジナル曲の発表の祭典として、日本の音楽シーンに多くの優れたシンガー・ソングライターを輩出しただけでなく、音楽性を重視するコンテストとして知られています。第二部では川上源一が創設したポプコンの歴史をたどる一方で、プロの作詞家や作曲家、編曲家が理想を追い求めた「合歓ポピュラーフェスティバル」の謎を追求することで、日本の音楽シーンに変革をもたらした音楽家が果たした役割を、じっくり考察することからスタートします。

 5月13日(木)に公開されます。お楽しみに!

 

←前の話へ

各話一覧へ

 


 

【Information】

<オンラインコンサート>
『僕らのポプコンエイジ・オンライン2021 ~Forever Friends,Forever Cockey Pop~』
「集まる」から「繋がる」へ。
ポプコンゆかりのアーティストがくり広げるオンライン・コンサート。開催!

■Vol.1
5月23日(日)開場16:00 開演17:00
出演:相曽晴日、石川優子、伊丹哲也、高原兄、Chage
ミュージシャン:澤近泰輔、円山天使、鯉沼彰

■Vol.2
6月19日(土)開場16:00 開演17:00
出演:石川優子、辛島美登里、庄野真代、三浦和人、ムッシュ吉﨑
ミュージシャン:澤近泰輔、円山天使、鯉沼彰

配信チケット料:各3,960円(税込)※アーカイブ有

詳しくは公式サイト http://popconage.com まで

 


 

Text:佐藤 剛
Edit:菅 義夫
写真協力:鈴木啓之