低音の魅力に触れよう!ちいぱんの楽しく弾けるエレキベース入門  #02[初級編]演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!【produced by Go! Go! GUITAR】


こんにちは!ちいぱんです。
前回の講座では、ベースを弾くまでの準備と基礎的なリズムパターンについてご紹介させていただきました。
そして今回は基礎的なフィンガリングテクニックの弾き方をご紹介させていただきます!
各奏法の基本的なフレーズもご用意しましたので、ぜひ練習してみてください!

解説・演奏・動画制作/ちいぱん


この記事で学べること

奏法1 ハンマリングオン

奏法2 プリングオフ

奏法3 スライド

奏法4 グリッサンド

最後にやってみよう! 4つの奏法を使用した実践フレーズ
 

 

 

■ 奏法1 ハンマリングオン

 

ハンマリングとは、低い音から高い音へ音を繋げるテクニックです。右手でピッキングをした後に、左手で弦を叩きつけるようにフレットを押さえ、音を出します。
このとき右手でピッキングをせずに音を出すため、左手の指でしっかりと弦を叩き、音を出すのがポイントです。ハッキリとした音が出せるように練習してみましょう。

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(1)

3弦5フレットを人差指で押さえてピッキングしたら、

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(2)

3弦6フレットを薬指で叩くように押さえる(ハンマリング)。

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(3)

 

 

 

■ 奏法2 プリングオフ

 

プリングとは、ハンマリングとは逆の動きで、高い音から低い音へ繋げるテクニックです。左手で押さえている弦を引っかくように離し、音を出します。
このとき左手の指をしっかりと引っかけ、下側へ勢いよく離すのがポイントです。ハンマリングとプリングはセットで使われることがとても多いので、合わせて練習してみましょう!

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(4)

1弦5フレットを人差指、6フレットを中指で押さえてピッキングしたら、

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(5)

中指で弦を引っかくように離します(プリング)。

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(6)

 

 

 

■ 奏法3 スライド

 

スライドとは、弦を押さえたまま指を滑らし、フレットを移動させて音を繋げるテクニックです。指を滑らせている途中で離してしまうと、音が途切れてしまうので注意しましょう。指に力を入れすぎず、スムーズに音を繋げるイメージです。

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(7)

4弦5フレットを押さえてピッキングしたら、

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(8)

左手の指の力を軽く抜き弦から完全に離さず12フレットまで滑らせます(スライド)。

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(9)

 

 

 

■ 奏法4 グリッサンド

 

グリッサンドとは、スライドと同じく、弦を押さえたまま指を滑らせるテクニックです。スライドとの違いは決まった音程があるかどうかで、グリッサンドは音の始まりや終わりは決まっていません。そのため音程などを気にせず弾けるので、大胆に弾いてみましょう!
よく曲の入りなどで“ブーン”と使われることが多く、べースならではの奏法です。

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(10)

4弦5フレット付近を押さえてピッキングしたら、

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(11)

ブリッジ方向に指を滑らせて音を高くし、

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(12)

そのままヘッド方向に滑らせて音を低くして、

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(13)

最初の位置くらいまで戻ってきます。始まりや終わりはアバウトで大丈夫です。

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(14)

 

 

 

■ 最後にやってみよう! 4つの奏法を使用した実践フレーズ

 

最後にご紹介した4つの奏法を使った実践フレーズを練習してみましょう。グリスやスライドから始まり、小節最後の部分はハンマリングとプリングを合わせたフレーズとなっています。トゥルルン♪っとキレイに音を鳴らしてみましょう!

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(15)

 

演奏の幅を拡げる フィンガリングテクニックを覚えよう!(16)

 

 

これらの奏法を弾けるようになる事で、演奏の幅がグッと広がると思います。

ぜひ練習してみて下さい!

 


 

著者プロフィール

ちいぱん

10月9日生まれのベーシスト。動画投稿を中心に演奏活動を行う。
2019年Bacchusよりシグネチャーモデルを発売し、自身の教則本も出版する。
現在YouTubeのチャンネル登録者数は14万人を数え、2022年には活動10周年を迎える。
 

【Information】
 

ドレミ出版教則本

3分で分かる! ベース演奏の基本(16)

 

『ちいぱんと始めよう! 初めてのエレキベース』
(発行:ドレミ楽譜出版社)

エレキベース初心者に必要な基礎知識や必須テクニックを、
動画と書籍でわかりやすくレクチャー。
動画と連動した課題曲や撮り下ろしグラビアなども掲載。
楽器店やネット通販などから好評発売中。

 

 TOPへ 

 


 

Edit:mysoundマガジン編集部