【レコードジャンキー富和】第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」


mysoundマガジン読者の皆さまにはもうお馴染み、レコードの深遠なる魅力をお伝えする【レコにまつわるエトセトラ】、独自の視点で推薦盤を紹介する【秘密レコード〜 レコ屋がこっそり教える、ヒミツのレコメンド】。その著者であるディスクユニオン新宿ロックレコードストア店長の山中明氏による、漫画連載が【レコードジャンキー富和】です。得意のイラストを武器に間口はより広く、しかしディープな内容をポップにお届け!

第26話では、レコ部の紅一点・ヴァシュちゃんが行ったことのないレコード屋に初めて1人で訪問しようとする場面からスタート。前回まで展開されたレコ部の夏合宿(イギリス)での経験も糧に独り立ちすべく、勇気を出して新たな一歩を踏み出します!

 第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」(1)

 第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」(2)

 第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」(3)

 第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」(4)

 第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」(5)

 第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」(6)

 第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」(7)

 第26話「はじめてのレコード屋に行くよ!」(8)


マンションの1室にあるレコード屋のドアを開け、元気いっぱいのあいさつとともに入店したヴァシュちゃん。一見感じの悪い常連客とすったもんだ(?)ありつつも、最終的には仲良くなっていろいろと教えてもらい、収穫の多い1日になったようです。
 

 

 

★今回のレコードMEMO★

 

お初のレコ屋ってなんだか緊張しませんか?
チェーン店とか路面で明るめな店舗ならばいざ知らず、俗に「マンション1室系」と呼ばれるような、雑居ビルに入っている店舗はなかなかハードル高めではあります。ただ、いざ勇気を出して入ってみると、かえって居心地が良かったり、いろいろと音楽の話に花が咲いたり、なんていうこともあるかもしれません。

今やレコードを買うっていう行為1つとっても、ネットやらなんやらとさまざまな選択肢があるワケですが、どうせわざわざアナログが過ぎるレコードを買うのであれば、レコ屋の醍醐味っていうものも味わってみてはいかがでしょうか? ぜひ!

 

 

←前の話へ          次の話へ→

 


 

 

<登場人物 プロフィール>

 

富和(とみかず).png

富和(とみかず)
3度の飯よりレコが好き、ナチュラル・ボーン・レコード・ジャンキー。
好きな音楽はブリティッシュ・ロック。高円寺在住。

 

ヴァシュちゃん.png

ヴァシュちゃん

レコード初心者なオテンバ娘。
レコ部の紅一点.。

 

キューくん.png

キューくん
富和の同級生。
顔も趣味も度を越しているが、根は優しい富和の良き友達。基本CD党。

 

フレディのおっちゃん.png

フレディのおっちゃん
富和の一番のレコ友。
QUEENに全てを捧げる漢。

 

ボビー.png

ボビー
クールに決めるレコード仕事人。
数少ない富和憧れのディガー。

 

マック店長(テンチョー).png

マック店長(テンチョー)
富和行きつけのレコ屋、ディスクオニオン高円寺本店の店長。

 

 


 

Text&Comic:山中明(ディスクユニオン)
Edit:大浦実千