ベトナムと日本をポップにつなぐアーティスト、YORIが日本デビューライブを決行!


2019年6月9日に開催された「ベトナムフェスティバル2019」(東京都渋谷区代々木公園)で、ベトナム人シンガーのYORIが日本デビューライブを行った。6月5日にリリースされたばかりのミニアルバム「Love You Want You」を引っさげた記念すべきライブの直前に、楽屋インタビューを敢行した。

YORIインタビュー(1)

 

—日本ソロデビューおめでとうございます!ベトナムではガールズグループLip Bとして活動していますが、日本でソロデビューを果たした今の心境は?

YORI:
日本でソロデビューできたのは、とても嬉しいです! でも仲間がそばにいないのは、やっぱりちょっと寂しい。でもグループで活動する良さとソロで活動する良さの両方があるから、日本でもベトナムでも頑張りたいです。

−日本での活動を意識したきっかけは何ですか?

YORI:
子どもの頃から日本のアニメや漫画が大好きなんです。ベトナムではほとんどの人が『ドラえもん』を見ていますし、私も「ドラえ〜もん♪」って歌えますよ(笑)。私の名前「YORI」も『花より男子』の“より”からつけたくらいなんですよ。

−日本のカルチャーに子どもの頃から親しみがあったんですね。日本デビューが決まったとき、親しい人たちの反応はどうでしたか?

YORI:
すごくびっくりされましたね。でも家族や友達は、「どこで活動してもYORIを応援するから」と言ってくれました。

 

YORIインタビュー(2)

 

−デビューミニアルバムの曲をベトナムでヒットした「Love You Want You」に選んだ理由を教えてください。

YORI:
ベトナムでは本当に人気が出た曲なので、日本にもベトナムで流行っている音楽を届けたいと思いました。きっと、私たちと同じように楽しんでもらえると思うんです。そのために難しい日本語も一生懸命、特訓しました。

−ミニアルバムにはJ-POPのカバー曲、ZOO「Gorgeous」や中山美穂「ただ泣きたくなるの」、アンルイス「BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN」が収録されていますが、歌ってみてどうでしたか?

YORI:
日本語で歌うのはまだまだ大変なんですが、日本の歌が持つ感情をもっと知りたいと思うようになりました。今後もJ-POPの曲はカバーしていきたいですね。

 

YORIインタビュー(3)

 

−普段はどんな音楽を聴いているんですか?

YORI:
いろんな国の曲を聴いていますよ。中国、韓国、アメリカなどのポップスを中心に聴いています。

−ベトナムでは最近どんな音楽が流行っていますか?

YORI:
ポップスとバラードが多いです。ベトナムの人は、特に切ないバラード曲が大好きなんです。曲に感情移入しながらカラオケで歌い上げるのを楽しむ人が多いんですよ。

−ファッションで特にこだわっていることはありますか?

YORI:
自分が好きだと思うものを着ていて、最近は特にヒップホップ系が好きなんです。ダンスも好きなので、自然と体を動かしやすい服が多いです。

 

YORIインタビュー(4)

 

−日本で気に入ってる場所はありますか?

YORI:
横浜ですね! 横浜へ行った時に見た海沿いの景色が忘れられないです。

−YORIさんがベトナムで日本の人にすすめたい場所も教えてください。

YORI:
ダラットという街です。ベトナムは蒸し暑いイメージがあると思いますが、避暑地として知られている場所です。空気が澄んでいてリラックスできますし、食べ物も美味しいです。お花も育てやすいので大きなバラ園があって、景色も最高でなんです!

−最後に、ライブ直前の今の気持ちを聞かせてください。

YORI:
すっごく緊張してます(笑)! 今日はお客さんとの距離が近いですね。日本語で歌うのでベトナムで活動するよりも緊張しますが、がんばってきます!

 

YORIインタビュー(5)

 

この日は1曲目に「ただ泣きたくなるの」を完璧な日本語で熱唱。

 

YORIインタビュー(6)

 

次にダンサーを従えて「Love You Want You」の熱いパフォーマンスを行った。

 

YORIインタビュー(7)

 

途中でマイクトラブルがありつつも、元気いっぱいの弾ける笑顔で暖かい声援を集めていた。

 

YORIインタビュー(8)

 

日本デビューが決まり、「日本とベトナムの架け橋になりたい!」と決意したようだが、この日はその使命感を果たせた日となった。

 

YORIインタビュー(9)

 

YORI(より)

ベトナムで活動中の4人組ガールズダンスグループ“Lip B”のメインボーカル。「Love You Want You」のMV動画は1000万ビューを超えている。2018年、日越外交関係樹立45周年事業「Japan Dream Audition」にて優勝。2018年9月には雑誌「CanCam」にてモデルとしてもデビュー。

Official
https://yori.oneasia.jp

<INFORMATION>
ミニアルバム「Love You Want You」発売中
1,620円(税込価格)
【収録曲】
01. Love You Want You < J-Version >
02. Gorgeous
03. BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN < English Version >
04. ただ泣きたくなるの
05. Hold On Me
-Bonus Track-
06.Love You Want You

 


 

Text/Photo:岩城理恵